なんキニ!期 前期

9月5日に東京・渋谷asiaで行われる〈なんキニ!お披露目無料ライブ〉でお披露目される。

なんキニ!は寒河江らむ、白鳥優菜、星野渚による3人組で、ユニット名は「なんか気になる」の略。

「華奢で可愛い女の子×ストリングスサウンド中心の壮大な楽曲」をコンセプトに、

アイドル・ファンでない一般の人々に対して、「なんか気になるし、見に行ってみよう」と思わせる

プロモーションを行い、日本中や世界中にアイドルをもっと知ってもらうことを目的に活動するという。

楽曲は乃木坂46やNGT48、AAAなども担当している早川博隆(Rebrast)が制作。

衣装はわーすたやSilent Sirenを手がける、たけうちはるかが担当する。

9月5日のお披露目ライヴでは、2ショット・チェキ撮影や握手会に参加できる特典会参加券なども販売。

入場は無料となっているので、気軽に足を運ぼう。

〈なんキニ!お披露目無料ライブ〉
2017年9月5日(火)渋谷club asia
OPEN 18:00 START 19:00
入場無料(1D別)
出演:なんキニ!

ネット抜粋

僕もこのお披露目にいたけれど、熱気が凄かったかな。200-300人程集まったような話でした。会場はまだかまだかのざわめき、どんなグループなんだっていう感じで。結構前までなんキニ お披露目で検索したらYouTubeで出てきてたと思うのですが、なくなったみたいかな。一応保存はあるけど。その後引き継がれる名曲、僕を未来へ運ぶ列車、青空交差点、メッセージ、鎖を外しての4曲だったかな。久しぶりに優菜の顔を見るっていうのと、他のメンバーと僕もやはり興奮してて。終わった後のチェキは凄かったな。まー中期なんキニと変わらないくらいかな。でも、その2日後かな、初対バンでチェキ列はガラガラで、これが現実かと。

あの状態から、ここまでやってきた事は本当に凄いなって思っています。

その初対バンで全メンバーともお話できて、そっから一緒にw?走った日々だったかなー

自分の中ではw


白鳥優菜プチフォトギャラリー

お披露目のLIVEで多くの観客を動員し、今後の動向も気になるものの、そう簡単には物事は進まず、地道なLIVE活動が続いてました。対バンイベントも、早い時間帯であったり、低額なイベント開催をしたり、なんと数回無銭にてLIVEを行うという事もしていて。
この無銭LIVE企画が日を追う事に観客も増していき、驚く事に、白鳥優菜の生誕祭も無銭。今じゃ考えられない。
そうしたグループとスタッフの熱意で、名前も売れて行き、各種季節もの(ハロウィン等)、企画もののイベントも参加して次第にファンが増えていきました


白鳥優菜プチフォトギャラリー

2017-2018 TOP YELL NEO掲載

なんキニ❗️初の掲載本だった気がする
なんキニ❗️も注目度が高まってきました。優菜も豊富の中で「2018年はなんキニ❗️の年にしたい」と熱弁していたようです。では抜粋にはなってしまいますが、掲載内容紹介したいと思います

★ インタビューアー
優 優菜
渚 星野渚
らむ 寒河江らむ(初期卒業メンバー)

★お披露目が9月とまさに走り出したばかりですね
優 初々しさが少しずつ薄れてきました(笑)

★なんキニ!はオーディションを経て結成されたわけですが、どういった経緯で応募されたのですか
優 私は元々アイドル活動をしていたのですが、次の世界へと挑戦したいなと思い受けました

★お互い初めて会った時の印象は覚えてますか
優 みんな下を向いたまま、シーン!!と10分間沈黙(苦笑)
優 プロデューサーさんの前で自己紹介して、その日は解散(苦笑)

(初期メン寒河江らむ)
中略… しかも優菜が、最初会った時すごく怖くて……
優 それは……ラスボスの気持ちで行こう!!と思ってたから。全身真っ黒の格好で行って、ドーン!!という感じで盛りました。

★……なぜ?
優 私が最年長だろうなと察知したので、年下にナメられないようにしようと(笑)。でも、私は、らむちゃんの方が怖かったよ。今でこそ黒髪だけど、初対面の時は髪の毛が明るくて……正直ギャルだと思った。

優 やっと初レッスンの日にちゃんと会話したね。でも、みんな敬語だし、会話もほとんどなくて…これで大丈夫?と思いましたよ。

★初舞台に向けてのレッスンはいかがでしたか?
優 ダンスに関しては苦労する事がなかったんですけど、なんキニ!の楽曲は、ダンスでの表現力が求められるので、そういう魅せ方の部分で大分苦労しました。

(星野渚)中略…踊れない自分が悔しくて、2人の足を引っ張っているから、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃって、お披露目直前に、大泣きしちゃったことがあります
優 あったね。ダンスの先生が一旦席を外した瞬間に、「ゴメン!!」と謝ってブワーっと泣き始めて。
渚 そしたらつられてらむちゃんも大泣き(笑)
優 もらい泣き多いよね。その光景にウルウルしながら「2人は私が守らなくちゃ!!」と強く誓いました。
この光景を見て、3人で頑張って行ける!!と思いました。こんなに涙もろい3人が集まったのはある意味奇跡的ですから。そういえばミーティングをしていて、これからの話になったら、感情が昂りすぎて、全員目も鼻も真っ赤になっちゃって(笑)

★2017/09/06の渋谷club asiaでのお披露目は、なんと300人もの人が集まりました。
優 直前まで、それぞれがひたすらアワアワしてたよね(笑)

★そして初ステージ。どうでした?
優 両親が観に来てくれたのが心強かった。勝手にアイドルを始めたのに優しく見守ってくれて…アイドルを始めて一番嬉しい瞬間でした。

★ではここからメンバー紹介にいってみましょう。まずは星野さん
優 ザ・高嶺の花!!最初会った時、あまりの美少女ぶりに圧倒されちゃった。MC中に真剣な話をしている時に、急にムチャブリしてくるよね。
渚 最近はマジメになろうと…
優 あっこれは全然変わる気配ない(笑)逆にらむちゃんはしっかり者。いつも大切なところでまとめてくれるね。
らむ 2人は正直ヌケてるから(笑)甘えられない!!2人を支えていこうと思ってます
優 こういう部分が逆に妹っぽいんだよねぇ(笑) なぜか本番前、奇怪な行動をしはじめるよね
渚 優菜ちゃんはイチバンなんキニ!について考えてくれてる!
らむ 率先して、MCやLIVEの…中略…でも、楽屋で話していたら、急に何かの役になりきって喋りだすよね
渚 どうして変な声で話すの?
優 …私の家にはたくさんぬいぐるみがあって、1人でポツーンとしていると、ぬいぐるみ……住人たちに命を吹き込むクセがあってね。
渚&らむ ヤバイ、怖い……。
★…その話、もっと詳しく…。
優 …我が家には4匹の住人がいて。住人は私の心の支えで、遠征に行くときは必ず1匹は連れて行くんですよ。でも、持って行けない時は自分で代用するしかないわけで、ついつい……(苦笑)。あぁ~!この話、したくなかったのに!!
 渚&らむ …中略…その気持ちなんとなくわかる!
優 ホント?これから時折出ても大丈夫?
渚&らむ ……

★活動して気が付いた、なんキニ!の魅力ってなんでしょう?
渚 ……潔白?
優 誰も罪は犯してないよ(笑)たぶん純白と言いたいんだよね?
渚 それそれ!!…略
優 私から見て、2人はメチャクチャピュア。何も汚れてない。だから、汚させたくない!この世の中の穢れから、守ってあげたくなる。
らむ 私たちピュアなんだ。略
渚 しかも汚れないように、優菜ちゃんが守ってくれるんだ(笑)
優 この無自覚さがピュアそのもの!そのままでいてね。
らむ ウフフ。優菜はいいの?
優 2人みたいに白くあろうと頑張っているところ。元々メチャクチャ口が悪かったんですけど、2人に出会ったらあまりの純粋さに、「私、汚れてるわ……」と気が付いたの。だからこそ、私のせいで2人を汚したくないから、キレイでいよう!と思って、口癖からもちろん歩き方、全て気をつけてるんだよ。
私も純白の衣装に袖を通している身として…ね(笑)

★良い時間を過ごせてますね。
優 いえいえ、活動1ヶ月目は辛い毎日でした。お披露目を頂点に毎日お客さんが減っていって、ある日の特典会では秒で列が切れて。その時はその場で泣き崩れかけました。
LIVEってお客さんとのコミュニケーションがあって、成立するものだから。橫を向く振りでも常に気持ちはフロアの方を向いて、私たち3人だけでLIVEを作るんじゃなく、双方向で進んでいこうという気持ちにシフトしていきました。10月(2017年)に開催したトークイベントの最終回で、これからの意気込みを発表したんですが、その瞬間ファンのみんなが、一緒に頑張って行こう!と言ってくれて。その時に、あぁ私たちがやってきたことは無駄じゃなかった。ファンの方の心に届いて、ファン方も私たちを受け止めてくれたんだと思ったら、感動しちゃいました。
だから、もっとファンの方と一緒に高いところを目指していきたい。今アイドルさんがたくさんいる中で、なんキニ!が先陣をきっていきたいんです  
l
白鳥優菜


「MARQUEE vol126 初インタビュー」

アイドル界に突如現れた正統派ユニット「なんキニ!」がMARQUEE初登場! 2017年9月に結成してからわずか半年ほど。メンバーのビジュアルレベルの高さと、ストリングスサウンド中心の「魅せる」ステージングが、アイドルファンの口コミを中心に一気に広がりを見せている。今話題の「なんキニ!」とは一体、どんなグループなのか。まだまだ謎に包まれているメンバー三人の素顔を解き明かしていく。

★インタビュアー
優 優菜
渚 星野渚
らむ 寒河江らむ

★まず、グループ名の由来から教えてください
優 「なんかキニなる」の略です

★ライブではどういうイメージでパフォーマンスしていますか?
優 曲ごとのイメージに合わせてやっています

★なんキニ!さんは結成半年にも関わらず、着実にファンを増やしているイメージがあります。手ごたえは感じますか?
優 いろんな方になんキニ!の楽曲が浸透してきたように感じます。私達のことはよく知らなくても、この曲は知っているからノリやすいっていうことが増えてきて。最近ではLIVE中に私達のことをボーっと見ている人がいると、その人を笑顔にしてやるぞって思えるようになりました。

★そもそも芸能活動をやろうと思ったきっかけは?
優 私は元々、スタイリストになるのが夢で、専門学校にも通い、実際の現場にも研修に行ってました。その現場でアイドルやモデル間違われることが多かったんですが、そうじゃないと分かった時のスタッフさんの態度の違いが悔しくて(笑)。間違われるなら芸能の方に行ってみようと思ってこの世界に入りました。

★初めて会った時、¥それぞれどんな印象でしたか
優 (らむちゃんを指して)ギャル!髪色が明るくて、オフショルダーの服着てたんです。
優(渚ちゃんに対し)女優の小松菜奈ちゃんに似てるなって。

★それぞれ得意なものや好きな事を教えてください
優私は歌うことが好きです。このお仕事を始めてお客さんに歌のことで褒めてもらう一緒にようになってから、自分の武器は歌だと思うようになりました。なんキニ!の曲はメッセージ性が強いので、歌う時はいつもどういう風に伝えようか考えています。カラオケせは恋愛ソングの他に、アニソンやボカロも歌います。こう見えて結構オタク気質なんですよ。自分のことは「派手顔生まれ陰キャラ育ち」だと思ってます(笑)。

★ここからはそれぞれのキャラクターをもっと知るために、他己紹介を行っていただきたいと思います。まずは白鳥さん。
渚 しっかりしてるけど、一緒にいるとちょいちょい抜けてるところがあります
らむ 謎発言も多い
渚 でも一緒にいればいるほど魅力がわかる感じです。噛めば噛むほど…みたいな「するめ系女子」ですね
らむ 一緒に食事に行くと、お店に置いてあるお酢とかをほとんど使っちゃうくらい食べ物にかけるんですよ!食べたら酢の味しかしない…。何でもかけすぎちゃうんです。
優 (渚に対し)渚ちゃんの中ではたくさん考えていることがあるんだけど、それが人に伝わらないから天然に見える。天然で男の人の懐を掴むというか、アイドルとして生まれてきたのかなって思います。だからずるい(笑)
優 (らむちゃんに対し食いしん坊。ずっとお腹空いたって言ってます(笑)

★個人としてのこれからの目標は?
優 まずはなんキニ!で音楽番組に出て、そこから自分の知名度を上げられたらテレビのお仕事もやりたいなって思ってます。

こうした地道な活動から徐々にアイドル界に【なんキニ!】というアイドルグループの存在が頭角を表していきます。確か優菜が言ってたのは「1年間で動員1000名」と言っていたかな。結成半年後に行われたワンマンライブでは今まで以上のファンが集まり、そして遂に初両面シングル【初恋花火/海岸線のマーメイド】リリースが決まり発表されました。

なんキニプチフォトギャラリー
白鳥優菜【なんキニ!前期フォトギャラリー】
なんキニ!期前期~完~